特許
J-GLOBAL ID:200903004907638341

鉄道車両用ブレーキディスク及びその締結構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 溝上 満好 ,  溝上 哲也 ,  岩原 義則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-349367
公開番号(公開出願番号):特開2008-157400
出願日: 2006年12月26日
公開日(公表日): 2008年07月10日
要約:
【課題】摺動部でボルト締結する鉄道車両用ブレーキディスクの、締結ボルトの強度信頼性を確保しつつ、ブレーキライニングの欠けや割れを抑制する。【解決手段】車輪2、または車軸に取り付けられるディスク体に、摺動部1bでボルト締結される鉄道車両用ブレーキディスク1である。摺動部1bに設ける締結孔1bbは、前記摺動部1bの摺動面1baと反対側から摺動部1b内に設けられた縦穴1bbbと、この縦穴1bbbと前記摺動部1b内で連通するように設けられた横穴1bbdとで構成する。縦穴1bbbは、締結ボルト3のねじ軸部の貫通は可能で、頭部の貫通は不可能な大きさの内径を有する。横穴1bbdは、締結ボルト3の頭部が挿入可能な大きさを有すると共に摺動面1baと反対側に開口させる。【効果】締結ボルトの強度信頼性を確保しつつ、ブレーキライニングの欠けや割れを抑制でき、安定した摩擦特性が得られる。【選択図】図7
請求項(抜粋):
車輪、または車軸に取り付けられるディスク体に、摺動部でボルト締結される鉄道車両用ブレーキディスクであって、 前記摺動部に設ける締結孔は、 前記摺動部の摺動面と反対側から摺動部内に設けられた縦穴と、 この縦穴と前記摺動部内で連通するように設けられた横穴と、 前記摺動面側と前記縦穴を貫通するように設けられた、締結ボルトの締付け孔とで構成され、 前記縦穴は、締結ボルトのねじ軸部の貫通は可能で、頭部の貫通は不可能な大きさの内径を有し、 また、前記横穴は、締結ボルトの頭部が挿入可能な大きさを有すると共に前記摺動面と反対側に開口していることを特徴とする鉄道車両用ブレーキディスク。
IPC (2件):
F16D 65/12 ,  B61H 5/00
FI (4件):
F16D65/12 S ,  B61H5/00 ,  F16D65/12 P ,  F16D65/12 J
Fターム (7件):
3J058AA43 ,  3J058AA48 ,  3J058AA53 ,  3J058EA03 ,  3J058EA08 ,  3J058FA21 ,  3J058GA92
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ブレーキディスク
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-038180   出願人:住友金属工業株式会社

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