特許
J-GLOBAL ID:200903004950178923

車両の操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-254286
公開番号(公開出願番号):特開平6-107197
出願日: 1992年09月24日
公開日(公表日): 1994年04月19日
要約:
【要約】【目的】 安全性確保等を図った上で木目細かい後輪転舵制御を行うことができる車両の操舵装置を提供する。【構成】 車速V、ヨーレートψ′および前輪舵角θF 、さらにこれを微分して得られる前輪舵角変化率θ′F2の各々の検出信号から得られる信号演算値を加減算して決定された目標転舵比TGθS が許容範囲を超える場合にはこれをその上限(下限)値に修正する(マップm15)。これにより、上記加減算により予期しない値が得られた場合、これを異常値として制限を加える。この場合、単にTGθS に対する修正のみにより制限した場合には、上記各信号演算値のいずれかに過大な制限が加えられてしまうが、上記各信号演算値は各々の検出信号から所定範囲内の値に制限されるようにして得られるので(マップm4、m9、m12)、各信号演算値に対する制限も行われる。これにより、TGθS に対する修正のみによる制限に比してその修正量を小さく設定でき、このため、各信号演算値に対するチューニング感度を十分に確保することができる。
請求項(抜粋):
車速、前輪舵角、前輪舵角変化率およびヨーレートの各々の検出信号から所定範囲内の値に制限されるようにして得られる信号演算値を加減算して後輪転舵制御用目標値を決定する目標値決定手段と、この目標値決定手段により決定された目標値が、車速に応じて設定された所定の許容範囲を超えたとき、この目標値を前記許容範囲内の値に修正する目標値修正手段と、を備えてなることを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D117:00 ,  B62D137:00

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