特許
J-GLOBAL ID:200903004968402537
エンジンの吸気装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-102492
公開番号(公開出願番号):特開平7-310564
出願日: 1994年05月17日
公開日(公表日): 1995年11月28日
要約:
【要約】【目的】 特別なエア加圧手段を用いることなく、燃焼室内成層化用の混合気を良好に供給する。【構成】 センターポート7内に混合気形成用のセンターインジェクタ25を設け、このセンターポート7等からなる混合気供給部内の空間を閉鎖空間とする。上記センターポート7を開閉するタイミング弁15の開弁時期を吸気弁11,12の開弁時期よりも遅らせ、閉弁時期を圧縮行程途中に設定して、このタイミング弁15の開弁期間中、上記センターポート7内に形成された混合気を燃焼室2内に供給してからこの燃焼室2内の燃焼ガスをセンターポート7側に取り込むようにする。さらに、エンジンの高速運転時には低速運転時よりも上記タイミング弁15の閉弁時期を遅らせ、より高圧の燃焼ガスがセンターポート7内に導入されるようにする。
請求項(抜粋):
燃焼室内に開口し、かつ吸気弁により開閉される主吸気ポートと、上記燃焼室内に開口し、かつ開閉弁により開閉され、この開閉弁が開いた状態で燃焼室内にエアと燃料との混合気を供給する混合気供給部とを有し、上記開閉弁の開弁時期が上記吸気弁の開弁時期よりも遅い時期に設定されたエンジンにおいて、上記混合気供給部内の空間を閉鎖空間とするとともに、上記開閉弁の閉弁時期を圧縮行程内の範囲で変化させる時期可変手段と、エンジン高速運転時には低速運転時よりも上記開閉弁の閉弁時期を遅らせるように上記時期可変手段を制御する時期制御手段とを備えたことを特徴とするエンジンの吸気装置。
IPC (5件):
F02D 13/02
, F02B 17/00
, F02B 29/08
, F02B 31/02
, F02D 41/34
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