特許
J-GLOBAL ID:200903005021663805
車両のパワートレイン配設構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
中村 稔
, 大塚 文昭
, 熊倉 禎男
, 西島 孝喜
, 弟子丸 健
, 鈴木 博子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-231574
公開番号(公開出願番号):特開2009-061918
出願日: 2007年09月06日
公開日(公表日): 2009年03月26日
要約:
【課題】エンジンルーム内の効果的な放熱を行うことができる車両のパワートレイン配設構造を提供する。【解決手段】車室2とエンジンルーム4がダッシュパネル6によって仕切られ、このエンジンルーム4内に車輪を駆動するパワートレインが配設され、このパワートレインの上方が、開閉可能なボンネット26で覆われた車両1のパワートレイン配設構造であって、ダッシュパネル6に車室2に向かって凹んだ凹部8が形成され、この凹部8内に配設されたパワートレインと、パワートレインの前方に配設された熱交換器48と、パワートレインのエンジン10から延び、熱交換器48の前方且つエンジンルーム4の開口部よりも前方に配設されたキャタリスト46と、を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車室とエンジンルームがダッシュパネルによって仕切られ、このエンジンルーム内に車輪を駆動するパワートレインが配設され、このパワートレインの上方が、上記エンジンルームの開口部を開閉可能なボンネットで覆われた車両のパワートレイン配設構造であって、
上記ダッシュパネルに車室に向かって凹んだ凹部が形成され、この凹部内に配設されたパワートレインと、
上記パワートレインの前方に配設された熱交換器と、
上記パワートレインのエンジンから延び、上記熱交換器の前方に且つ上記エンジンルームの開口部より前方に配設された排気系補機と、
を有することを特徴とする車両のパワートレイン配設構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (9件):
3D038BA09
, 3D038BA13
, 3D038BB01
, 3D038BC01
, 3D038BC10
, 3D038BC12
, 3D038BC14
, 3D038BC15
, 3D038BC20
引用特許:
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