特許
J-GLOBAL ID:200903005027694729

コンピュータゲームのゲームオーバ方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 一雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-071799
公開番号(公開出願番号):特開平6-277364
出願日: 1993年03月30日
公開日(公表日): 1994年10月04日
要約:
【要約】【目的】 コンピュータゲームに於いて、ゲーム中に順次発生するイベントに対してプレイヤがどの程度の時間をかけるか、という点について、バリエーションに富んだプレイ方法が採れるようにする。【構成】 ゲームの開始からゲームプレイ時間を計測する。また、各イベントに対するプレイヤの採ったアクションを評価し、その結果が失敗を示す時、予め設定された基準プレー時間から予め設定されたペナルティ時間を差し引いて修正プレー時間を算出する。つぎに、計測しているゲームプレー時間と算出した修正プレー時間とを比較する。また、予め定めたステージクリア条件が満たされているか否かを判断し、ステージクリア条件が未だ満たされていない状況に於いて、前記比較の結果が、ゲームプレー時間が修正プレー時間に達した事を示した時、ゲームオーバとする。
請求項(抜粋):
各ゲームステージに複数のイベントを順次発生させ、各イベントに対してプレイヤがアクションを行うようなコンピュータゲームのゲームオーバ方法において、ゲームステージの開始からのゲームプレイ時間を計測する過程と、各イベントに対するプレイヤの採ったアクションを評価する過程と、前記評価の結果が失敗を示す時、各ゲームステージに予め設定された基準プレー時間から予め設定されたペナルティ時間を差し引いて修正プレー時間を算出する過程と、予め定めたステージクリア条件が満たされているか否かを判断する過程と、前記ステージクリア条件が未だ満たされていない状況に於いて、前記ゲームプレー時間が前記修正プレー時間に達したか否かを判断し、達した場合にゲームオーバとする過程とを備えることを特徴とするゲームオーバ方法。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-269991

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