特許
J-GLOBAL ID:200903005076121076

エンジンガスケット用ステンレス鋼とその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田村 弘明 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-075167
公開番号(公開出願番号):特開平7-278758
出願日: 1994年04月13日
公開日(公表日): 1995年10月24日
要約:
【要約】【目的】 自動車等のエンジンガスケットに最適なバネ特性、疲労特性、耐応力腐食割れ性に優れた高強度ステンレス鋼とその製造方法を提供する。【構成】 重量%でCが0.1%〜0.5%、Siが2%以下、Mnが5%以下、Crが11%〜18%、Sが0.01%以下、Oが0.01%以下、Nが0.01%〜0.2%、Hが0.0005%以下を含有し、非金属介在物の面積占有率が0.01%以下の金属組織が焼戻しマルテンサイトで、ビッカース硬さが400以上、550以下とすることを特徴とするエンジンガスケット用ステンレス鋼。他に必要に応じてAl,Mg,Ca,Ni,Cu,Mo,Ti,Nbを含有する。さらに上記硬さを実現させるために冷間圧延後、900°C〜1050°Cの焼入れ熱処理および150°C〜500°Cでの焼戻し熱処理を行う上記鋼の製造方法。
請求項(抜粋):
重量%で、C :0.1%〜0.5%、Si:2%以下、Mn:5%以下、Cr:11%〜18%、S :0.01%以下、O :0.01%以下、N :0.01%〜0.2%、H :0.0005%以下、残部はFeおよび不可避的不純物元素からなり、非金属介在物の面積占有率が0.01%以下であり、その金属組織が焼戻しマルテンサイトで400以上、550以下のビッカース硬さを有することを特徴とするエンジンガスケット用ステンレス鋼。
IPC (5件):
C22C 38/00 302 ,  C21D 6/00 ,  C22C 38/18 ,  C22C 38/50 ,  C22C 38/58
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平2-104639
  • 特開昭62-103319
  • 特開昭61-069947
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