特許
J-GLOBAL ID:200903005116652096

自動変速機の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-156889
公開番号(公開出願番号):特開平8-324297
出願日: 1995年05月31日
公開日(公表日): 1996年12月10日
要約:
【要約】【目的】 この発明の目的は、変速機の変速制御の最適な目標値の設定と変速制御以外の制御のための摩擦伝動手段の最適な制御とを両立させ、省燃費特性を確保するとともに、運転性能を向上し、また、動力性能を向上し、更に、部品の耐久性を向上することにある。【構成】 このため、この発明は、吸気流量調整装置を作動してエンジンへの吸気流量をアクセル操作量に対応させないで制御する際に、変速機の変速制御をアクセル操作量によって制御し、変速制御以外の制御の摩擦伝動手段を実際の吸気流量によって制御している。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンに変速機を連結して設け、前記エンジンから前記車両の駆動輪までの伝動経路には電子的にクラッチトルク容量が調整可能なクラッチを設け、アクセル操作量に対応させないで前記エンジンへの吸気流量を調整可能な吸気流量調整装置を設け、前記変速機及び前記クラッチを作動させる摩擦伝動手段を設け、前記吸気流量調整装置及び前記摩擦伝動手段を作動する制御手段を設け、この制御手段により、前記吸気流量調整装置を作動して前記エンジンへの吸気流量を前記アクセル操作量に対応させないで制御する際に、前記変速機の変速制御を前記アクセル操作量によって制御し、前記変速制御以外の制御の前記摩擦伝動手段を実際の吸気流量によって制御することを特徴とする自動変速機の制御方法。
IPC (6件):
B60K 41/02 ,  F02D 29/00 ,  F16H 61/02 ,  F16H 63/46 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:34
FI (4件):
B60K 41/02 ,  F02D 29/00 H ,  F16H 61/02 ,  F16H 63/46
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭63-090447

前のページに戻る