特許
J-GLOBAL ID:200903005169918667

エンジンの排気装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-400925
公開番号(公開出願番号):特開2003-201839
出願日: 2001年12月28日
公開日(公表日): 2003年07月18日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの排気装置をコンパクトにレイアウトするとともにエンジン全体をコンパクトにレイアウトすることができるエンジンの排気装置を提供すること。【解決手段】 気筒数分の独立した排気ポート23a〜dを有する排気マニホールド20を備えたエンジンの排気装置において、エンジンの長手方向両端に位置する排気ポート23a,23dを集合する第1集合部24aと、エンジンの長手方向両端に位置しない排気ポート23b,23cを集合する第2集合部24bを設け、この際、第2集合部24bを第1集合部24aよりも上方に配置する。また、第1集合部24aと第2集合部24bを統合する集合ポート25を設け、該集合ポート25から最も遠距離の第1排気ポート23aと二番目に遠距離の第2排気ポート23bの外径を残りの第3及び第4排気ポート23c、23dの外径よりも大径とする。
請求項(抜粋):
気筒数分の独立した排気ポートを有する排気マニホールドを備えたエンジンの排気装置において、前記エンジンの長手方向両端に位置する排気ポートを集合する第1集合部と、前記エンジンの長手方向両端に位置しない排気ポートを集合する第2集合部を設け、かつ前記第2集合部を前記第1集合部よりも上方に配置したことを特徴とするエンジンの排気装置。
Fターム (3件):
3G004AA01 ,  3G004BA09 ,  3G004DA02

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