特許
J-GLOBAL ID:200903005179510771

自動車燃料タンク用ステンレス鋼板

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小倉 亘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-251443
公開番号(公開出願番号):特開2002-060973
出願日: 2000年08月22日
公開日(公表日): 2002年02月28日
要約:
【要約】【目的】 加工性に優れた自動車燃料タンク用ステンレス鋼板を提供する。【構成】 この自動車燃料タンク用ステンレス鋼板は、一軸引張りで加工したときの破断伸びが50%以上,加工硬化率が4000N/mm2以下のオーステナイト系ステンレス鋼板、又は一軸引張りで加工したときの破断伸びが30%以上,ランクフォード値(r値)が1.3以上のフェライト系ステンレス鋼板を基材とし、100°Cでの弾性率が1000〜60000N/cm2のカルボキシル基含有ウレタン樹脂からなり、1〜35質量%の割合で固形潤滑剤粒子が分散している樹脂皮膜が基材表面に形成されている。【効果】 ステンレス鋼本来の優れた耐食性が活用され、長期間にわたって貯蔵ガソリンの揮散が防止される。
請求項(抜粋):
一軸引張りで加工したときの破断伸びが50%以上,加工硬化率が4000N/mm2以下のオーステナイト系ステンレス鋼板を基材とし、100°Cでの弾性率が1000〜60000N/cm2のカルボキシル基含有ウレタン樹脂からなり、1〜35質量%の割合で固形潤滑剤粒子が分散している樹脂皮膜が前記ステンレス鋼基材に積層されている自動車燃料タンク用ステンレス鋼板。
IPC (15件):
C23C 26/00 ,  B32B 15/08 ,  B60K 15/03 ,  C10M103/02 ,  C10M103/06 ,  C10M107/04 ,  C10M107/06 ,  C10M107/38 ,  C10M149/18 ,  C10M169/04 ,  C22C 38/00 302 ,  C10N 20:06 ,  C10N 30:12 ,  C10N 40:24 ,  C10N 50:10
FI (16件):
C23C 26/00 A ,  B32B 15/08 T ,  C10M103/02 ,  C10M103/06 C ,  C10M103/06 E ,  C10M107/04 ,  C10M107/06 ,  C10M107/38 ,  C10M149/18 ,  C10M169/04 ,  C22C 38/00 302 Z ,  C10N 20:06 Z ,  C10N 30:12 ,  C10N 40:24 Z ,  C10N 50:10 ,  B60K 15/02 Z
Fターム (45件):
3D038CA05 ,  3D038CA06 ,  3D038CB01 ,  3D038CC19 ,  4F100AA20B ,  4F100AA20H ,  4F100AB04A ,  4F100AK01B ,  4F100AK01H ,  4F100AK51B ,  4F100AL07B ,  4F100BA02 ,  4F100CA19B ,  4F100GB32 ,  4F100JB02 ,  4F100JD02 ,  4F100JD05 ,  4F100JK07B ,  4F100JK08A ,  4F100JL01A ,  4F100YY00A ,  4F100YY00B ,  4F100YY00H ,  4H104AA04A ,  4H104AA19A ,  4H104AA22A ,  4H104CA02A ,  4H104CA03A ,  4H104CD02A ,  4H104CE13C ,  4H104EA08A ,  4H104FA06 ,  4H104LA06 ,  4H104PA23 ,  4H104PA34 ,  4H104QA12 ,  4K044AA03 ,  4K044AB02 ,  4K044BA21 ,  4K044BB01 ,  4K044BB11 ,  4K044BC01 ,  4K044BC02 ,  4K044BC05 ,  4K044CA53

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