特許
J-GLOBAL ID:200903005209133161

ゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-134267
公開番号(公開出願番号):特開2002-063591
出願日: 2001年05月01日
公開日(公表日): 2002年02月28日
要約:
【要約】【課題】 より高品質な輪郭線の画像を効率良く生成できるゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体を提供することにある。【解決手段】 オブジェクトOBの輪郭線EDLの画像を、視点からの距離や透視変換後のオブジェクトOBの大きさに応じて変化させる。視点からの距離が遠いほど或いは透視変換後のオブジェクトの大きさが小さいほど、オブジェクトの輪郭線の色が第2の色に近づく。しきい値VTNで輪郭線の色が第2の色に近づき始め、しきい値VTFで輪郭線の色が第2の色に設定される。視点からの距離が遠いほど或いは透視変換後のオブジェクトの大きさが小さいほど、オブジェクトの輪郭線の画像がより透明になる。視点からの距離(オブジェクトの大きさ)が、視点の追従移動モード時での距離付近の場合には、輪郭線の色や半透明度を略一定に保つ。視点からの距離がしきい値VTFになると輪郭線の画像がほぼ見えなくなる。オブジェクトの外側領域や内側領域に輪郭線の画像を描画する。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、オブジェクトの輪郭線の画像を描画する手段と、オブジェクトの輪郭線の画像を、視点からの距離に応じて変化させる手段と、オブジェクト空間内の所与の視点での画像を生成する手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (5件):
G06T 15/00 100 ,  A63F 13/00 ,  G06T 1/00 510 ,  G06T 3/00 300 ,  G06T 17/40
FI (6件):
G06T 15/00 100 A ,  A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 D ,  G06T 1/00 510 ,  G06T 3/00 300 ,  G06T 17/40 D
Fターム (58件):
2C001AA00 ,  2C001AA11 ,  2C001AA14 ,  2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001BB07 ,  2C001BC00 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001BC08 ,  2C001BD05 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  5B050AA08 ,  5B050BA06 ,  5B050BA11 ,  5B050CA08 ,  5B050EA09 ,  5B050EA12 ,  5B050EA19 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02 ,  5B050FA10 ,  5B050FA13 ,  5B057AA20 ,  5B057BA23 ,  5B057CA01 ,  5B057CA08 ,  5B057CA12 ,  5B057CA16 ,  5B057CB01 ,  5B057CB08 ,  5B057CB12 ,  5B057CB16 ,  5B057CC01 ,  5B057CD06 ,  5B057CD20 ,  5B057CE08 ,  5B057CE11 ,  5B057CE17 ,  5B080AA13 ,  5B080BA04 ,  5B080CA05 ,  5B080FA02 ,  5B080FA03 ,  5B080FA08 ,  5B080FA17 ,  5B080GA02 ,  5B080GA22 ,  5B080GA23
引用特許:
審査官引用 (2件)

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