特許
J-GLOBAL ID:200903005209474317

ディーゼルエンジンの吸気装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 進藤 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-115987
公開番号(公開出願番号):特開平7-034884
出願日: 1994年05月02日
公開日(公表日): 1995年02月03日
要約:
【要約】【目的】 必要なスワール比を確保しつつ体積効率を向上させ、かつ、燃焼が不均一となるのを防止して出力性能およびエミッション性能を改善する。【構成】 気筒毎に二つの吸気ポート3,4を設け、それら吸気ポート3,4をいずれもタンジェンシャル設定のストレートポートとする。そして、スワール生成方向の後ろ側に開口する吸気ポート3の入射角θRを大きく、前側に開口する吸気ポート4の入射角θFを小さくし、あるいは、後ろ側の吸気ポート3のスロート部3aの長さを前側の吸気ポート4のそれより大きくする。あるいは、少なくとも前側の吸気ポート4のスロート部4aにおけるポート軸線を略直線ないしは曲率半径の大きい曲線とするとともに、そのポート軸線のバルブ軸線への移行部に微小曲率半径の曲線部を設け、後ろ側の吸気ポート3の入射角θRを大きく、前側の吸気ポート4の入射角θFを小さくする。
請求項(抜粋):
気筒毎に燃焼室に開口する複数の吸気ポートを設け、これら吸気ポートをいずれも出口側開口近傍のスロート部が直線的にシリンダボアに入射するストレートポートとし、シリンダ軸線に直交する面内で各吸気ポートをいずれもシリンダの接線方向で同一スワール生成方向に指向させ、かつ、各吸気ポートを燃焼室に対し隣合わせでスワール生成方向の前後に開口させたディーゼルエンジンの吸気装置において、スワール生成方向の前側に開口する吸気ポートを、該吸気ポートから流入する吸気流の流速分布がスワール生成方向の後ろ側に開口する吸気ポートから流入する吸気流の流速分布に対しスワール生成方向へより大きく指向する設定としたことを特徴とするディーゼルエンジンの吸気装置。
IPC (4件):
F02B 31/02 ,  F02B 23/00 ,  F02F 1/42 ,  F02P 19/00
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平1-147219
  • 特開平4-342827
  • ディーゼル機関の可変スワール装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-317738   出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
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審査官引用 (6件)
  • 特開平1-147219
  • 特開平4-342827
  • ディーゼル機関の可変スワール装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-317738   出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
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