特許
J-GLOBAL ID:200903005226704890
ヘルプデスクシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 眞一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-322398
公開番号(公開出願番号):特開2004-157733
出願日: 2002年11月06日
公開日(公表日): 2004年06月03日
要約:
【課題】各質問に対して回答者を割り当てる際に適切な回答者の判断を可能とするとともに、各回答者の回答について質問者の立場での評価の把握を可能とするヘルプデスクシステムを提供する。【解決手段】ヘルプデスクシステムに備えられた中央処理装置110は、登録処理部111と検索処理部112とを備える。登録処理部111は質問・回答情報登録処理部113と評価情報登録処理部114とを有し、質問者からの質問、各質問に対する回答及び回答者の回答に対する評価を含む各情報をデータベース130に格納する。検索処理部112は回答者検索処理部115と事例検索処理部116とを有し、回答者又は過去の回答事例に関する検索処理を行い、データベース130から質問・回答情報及び各回答に対する評価を取得して入出力装置120に表示する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
質問者からの質問と、当該質問に対する回答及び回答者とを含む質問・回答情報を格納した記憶手段を備えたヘルプデスクシステムであって、
前記回答に対する前記質問者の評価の入力を受付け、前記評価を前記質問・回答情報に対応付けて前記記憶手段に格納する回答者評価格納手段と、
前記回答者を含む操作者により入力された検索条件に基づき前記記憶手段から質問・回答情報を検索し、検索結果として取得した質問・回答情報について各回答に対する評価を対応付けて表示する情報検索手段と
を備えることを特徴とするヘルプデスクシステム。
IPC (1件):
FI (1件):
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