特許
J-GLOBAL ID:200903005252364460
番組広告出稿システム、番組広告出稿シミュレーションシステム、番組広告出稿方法及びその記録媒体
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-109834
公開番号(公開出願番号):特開2001-297247
出願日: 2000年04月11日
公開日(公表日): 2001年10月26日
要約:
【要約】【課題】 本発明の目的は、宣伝媒体による宣伝・広告出稿計画の策定を効率的かつ効果的に行えるとともに、広告出稿の最適化を行える番組広告出稿システムを提供することにある。【解決手段】 本発明の番組広告出稿システムは、宣伝媒体を利用した広告の出稿を最適化する広告出稿システムであり、番組に確保された広告挿入枠に関する広告挿入枠データと、各広告対象の広告素材に関する広告素材データと、各広告対象の優先順位を示す優先順位データと、番組の有効度を示す番組有効度データに基づき、より有効度の高い番組の広告挿入枠に、より優先順位の高い広告対象の広告素材を、同一の広告素材が同一の番組に偏らないように、確保されたすべての広告挿入枠に割り付ける。
請求項(抜粋):
宣伝媒体を利用した広告の出稿を最適化する広告出稿システムであって、前記広告出稿システムは、宣伝媒体に確保された広告挿入枠に関する広告挿入枠データと、各広告対象の広告素材に関する広告素材データと、各広告対象の優先順位を示す優先順位データと、番組の有効度を示す番組有効度データと、を記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶された各データに基づき、前記広告挿入枠に広告素材を割り付ける割付手段と、を具備してなり、前記割付手段は、より有効度の高い番組の広告挿入枠に、より優先順位の高い広告対象の広告素材を、同一の広告素材が同一の番組に偏らないように、確保されたすべての広告挿入枠に割り付けることを特徴とする番組広告出稿システム。
IPC (3件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 19/00 110
FI (3件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 19/00 110
Fターム (8件):
5B049AA01
, 5B049AA06
, 5B049BB49
, 5B049DD05
, 5B049EE05
, 5B049EE31
, 5B049EE41
, 5B049GG07
前のページに戻る