特許
J-GLOBAL ID:200903005302296763

電子商取引においてユーザのアクティビティをトラッキングするシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 一色 健輔 ,  原島 典孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-250302
公開番号(公開出願番号):特開2006-024234
出願日: 2005年08月30日
公開日(公表日): 2006年01月26日
要約:
【課題】バナー広告を掲載するパートナー・サイトと広告主との間で、相互に適切な評価を行えるようにする。【解決手段】ユーザ2から提携サーバ4にアクセスし、バナー広告をクリックすると、提携サーバがマーチャント・サイト3にユーザをリダイレクトし、ユーザとマーチャント・サイト3との間で商取引を行う。独立監査代理人サーバ5は、ユーザのネットワーク上でのアクティビティをトラッキングし、その情報を収集分析する。収集された情報は、提携サーバ及びマーチャント・サイト3からアクセス可能であり、これにより、相互の広告効果を評価することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ネットワーク上における広告/商取引システムにおいて、 ネットワーク上において商取引トランザクションを扱うことが可能な複数の広告主サイトと、 各々が広告主サイトのいずれかのバナー広告を含むホームページを有する、複数のパートナー・サイトと、 ユーザ端末からパートナー・サイトにおけるバナー広告へのアクセス情報、及びユーザ端末と広告主サイトとの間のトランザクション情報を格納し、アクセス情報及びトランザクション情報を分析し、分析結果を広告主サイト及びパートナー・サイトの少なくとも一方に提供する、少なくとも1つのバリュー・コマース・サイトとからなることを特徴とするシステム。
IPC (2件):
G06Q 30/00 ,  G06Q 50/00
FI (2件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 150
引用特許:
審査官引用 (1件)

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