特許
J-GLOBAL ID:200903005302347848
ハイブリッド車における電池の充電状態制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-319383
公開番号(公開出願番号):特開2000-152420
出願日: 1998年11月10日
公開日(公表日): 2000年05月30日
要約:
【要約】【課題】 電池のSOCの使用域を拡大でき、電池を効率的に使用することができるハイブリッド車における電池の充電状態制御方法を提供する。【解決手段】 電池の充電状態の初期目標値を設定するとともに、車両の走行状態によって決まる電池の平均充放電量を求め、この平均充放電量から所定のアルゴリズムによりSOC修正量を求める。このSOC修正量によりSOCの初期目標値を修正し、車両の走行状態に応じた目標SOCを求める。この目標SOCと実際の電池のSOCとからエンジンに要求するエンジン要求パワーPeを算出し、これによりエンジンパワーによる電池の充電またはモータによる電池の放電を決定し、電池のSOCを目標SOCに一致するように制御する。
請求項(抜粋):
電池の充電状態(SOC)の初期目標値を設定し、電池の充電量及び放電量から平均充放電量を求め、前記平均充放電量に基づき前記初期目標値を修正するためのSOC修正量を求め、前記SOC修正量により前記初期目標値を修正して目標SOCを求め、前記目標SOCと実際のSOCとから、エンジンパワーによる電池の充電量またはモータによる電池の放電量である修正パワーを求めることを特徴とするハイブリッド車における電池の充電状態制御方法。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L 11/18 A
, H01M 10/44 Z
Fターム (22件):
5H030AA08
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H030FF41
, 5H115PA00
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PU19
, 5H115QE04
, 5H115QE05
, 5H115QE06
, 5H115QI04
, 5H115RE03
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TO07
, 5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-035517
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る