特許
J-GLOBAL ID:200903005334748976

車両のトルク分配装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-167949
公開番号(公開出願番号):特開平7-017287
出願日: 1993年07月07日
公開日(公表日): 1995年01月20日
要約:
【要約】【目的】 車両のトルク分配装置において、トルク分配を行う油圧モータを駆動するためのエネルギーを節減する。【構成】 エンジンEのトルクを左輪WL 及び右輪WR に所定の比率で分配すべく、主差動装置Dに付設された遊星歯車装置Pを駆動する油圧モータ24が、斜板式の可変容量型油圧ポンプ20に接続される。油圧ポンプ20の回転数は車速に比例しており、且つその斜板はステアリングホイールに接続されて斜板傾転角が操舵角に比例するように制御される。その結果、油圧ポンプ20の吐出量は必要充分な値、すなわち適切なトルク配分を行わせるための回転数で油圧モータ24を駆動するのに必要充分な値に抑えられる。
請求項(抜粋):
エンジン(E)のトルクを少なくとも2つの出力軸(9,10)に所定の比率で分配制御するためのトルク分配用駆動源(24)を備えた車両のトルク分配装置において、前記トルク分配用駆動源(24)を可変容量型の油圧ポンプ(20)によって駆動される油圧モータで構成し、前記油圧ポンプ(20)がトルク分配制御時に圧油を吐出するように構成したことを特徴とする、車両のトルク分配装置。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-321435

前のページに戻る