特許
J-GLOBAL ID:200903005346864645

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-260440
公開番号(公開出願番号):特開2003-065140
出願日: 2001年08月29日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】フェイル時にエンジントルクを漸減して違和感を払拭する。【解決手段】フェイルが検出されたらスロットルバルブを次第に閉じる。但し、エンジントルクの減少が一様になるように、初期は速やかに閉じ、その後、ゆっくりと閉じる。また、点火時期を次第に遅角方向に変化させてエンジントルクを漸減する。或いは、点火を次第に間引いてエンジントルクを漸減するとか、多気筒の場合には、気筒毎に点火をカットしてエンジントルクを漸減する。
請求項(抜粋):
二輪車両のエンジン制御装置であって、フェイルを検出するフェイル検出手段と、前記フェイル検出手段でフェイルが検出されたときにエンジントルクを徐々に減少するエンジントルク漸減手段とを備えたことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (9件):
F02D 45/00 364 ,  F02D 45/00 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/22 310 ,  F02P 5/15 ,  F02P 9/00 304 ,  F02P 11/04 302
FI (10件):
F02D 45/00 364 C ,  F02D 45/00 364 H ,  F02D 45/00 364 J ,  F02D 9/02 341 A ,  F02D 9/02 351 M ,  F02D 11/10 F ,  F02D 41/22 310 Z ,  F02P 9/00 304 D ,  F02P 11/04 302 A ,  F02P 5/15 L
Fターム (71件):
3G019AB01 ,  3G019AB04 ,  3G019BB19 ,  3G019CB17 ,  3G019DA04 ,  3G019DA07 ,  3G019GA01 ,  3G019GA08 ,  3G019GA09 ,  3G022DA02 ,  3G022EA08 ,  3G022FA02 ,  3G022GA01 ,  3G022GA07 ,  3G022GA08 ,  3G065AA04 ,  3G065BA01 ,  3G065CA34 ,  3G065CA39 ,  3G065DA06 ,  3G065DA15 ,  3G065FA02 ,  3G065GA00 ,  3G065GA01 ,  3G065GA10 ,  3G065GA41 ,  3G065GA46 ,  3G065HA06 ,  3G065HA21 ,  3G065HA22 ,  3G065JA04 ,  3G065JA09 ,  3G065JA11 ,  3G065KA02 ,  3G084AA00 ,  3G084BA02 ,  3G084BA03 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA17 ,  3G084DA00 ,  3G084DA03 ,  3G084DA30 ,  3G084EA04 ,  3G084EA12 ,  3G084EC07 ,  3G084FA00 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA33 ,  3G084FA35 ,  3G084FA38 ,  3G301HA01 ,  3G301JA00 ,  3G301JB01 ,  3G301JB08 ,  3G301LA00 ,  3G301LA01 ,  3G301LB02 ,  3G301LC04 ,  3G301MA14 ,  3G301NA08 ,  3G301ND02 ,  3G301PA07Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PA12Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE09Z ,  3G301PF00 ,  3G301PF03
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-112641
  • 車両の故障表示方法および装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-004917   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 特開平4-365934

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