特許
J-GLOBAL ID:200903005352085739

交流電気車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-343866
公開番号(公開出願番号):特開平6-197402
出願日: 1992年12月24日
公開日(公表日): 1994年07月15日
要約:
【要約】【構成】加算器34により、アドレスにオフセットを加えて、実際の2次電流の位相が交流電源電圧Esに対し、回生時に180 ゚あるいはそれより進みになるよう2次電流パターンの位相を変えておく。周期検出器40と、比較器41により、停電時にゼロクロス周期が変化することを検知して、パルス幅変調コンバータ5並びにパルス幅変調インバータ7のゲート信号を停止する。【効果】同一給電区間内に力行電気車と回生電気車が存在し、それぞれの電力がバランスするような条件下でも、停電が検知可能となり、鉄道システムとしての保安度が向上する。
請求項(抜粋):
交流電源と、前記交流電源に接続された複数の巻線を備えた変圧器と、前記変圧器の一つの巻線に接続されたパルス幅変調コンバータと、前記パルス幅変調コンバータの直流側に接続された平滑コンデンサと、前記平滑コンデンサに接続されたパルス幅変調インバータと、前記パルス幅変調インバータに接続された交流電動機とにより構成された電動機制御装置において、2次電流パターンの位相を変える手段と、前記交流電源の停電を検知し停電検知出力信号を出力する手段と、停電検知信号により前記パルス幅変調コンバータ並びに前記パルス幅変調インバータを停止するための制御信号を出力する制御手段を備えたことを特徴とする交流電気車の制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/00 ,  B60L 3/04 ,  B60L 9/24 ,  H02H 7/122
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平1-252173
  • 特開平1-259702
  • 特開昭64-060206

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