特許
J-GLOBAL ID:200903005356225136

車両用シート

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋山 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-093527
公開番号(公開出願番号):特開2002-283900
出願日: 2001年03月28日
公開日(公表日): 2002年10月03日
要約:
【要約】【課題】 車両に衝撃が加わった際、乗員がシートクッション上を前方に滑り落ちるサブマリン現象を防止する。サブマリン防止機構とリフター機構を両立させる。安全性を高め、且つ良好な着座姿勢を確保する。【解決手段】 シートクッションの高さ位置を調節するリフター機構30の連結シャフト36を支持軸34aに対してブラケットアーム35を介して支持することにより、下方位置に設定して、サブマリン防止機構20における作動ロッド22との干渉を回避する構成とする。リフター機構30の連結シャフト36とサブマリン防止機構20の作動ロッド22の双方を下方位置に移行させることにより、クッションパッドを厚肉に設定でき、着座時の作動ロッド22の異和感を解消し、クッション性を高める。
請求項(抜粋):
車両に衝撃が加わった際、乗員がシートベルトの下部から前方へ滑り出すことを防止するために、クッションパッドの前部側を上方へ持ち上げるサブマリン防止機構がクッションフレームに設けられた車両用シートにおいて、前記シートクッションの高さ位置を調整できるリフター機構がクッションフレームに設けられ、リフター機構における連結シャフトが下方位置に設定され、該連結シャフトの両端がブラケットアームを介してシート本体側の上方位置で支持されていることにより、サブマリン防止機構における作動ロッドと連結シャフトとの干渉を回避したことを特徴とする車両用シート。
IPC (4件):
B60N 2/42 ,  A47C 7/02 ,  B60N 2/16 ,  B60R 21/02
FI (4件):
B60N 2/42 ,  A47C 7/02 D ,  B60N 2/16 ,  B60R 21/02 J
Fターム (3件):
3B087BA15 ,  3B087BB21 ,  3B087CD04

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