特許
J-GLOBAL ID:200903005360644593

車両用サスペンション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-209461
公開番号(公開出願番号):特開平7-061221
出願日: 1993年08月24日
公開日(公表日): 1995年03月07日
要約:
【要約】【目的】 重量センサを不要としてコスト低減をはかれると共に、より正確なサスペンション特性が得られるサスペンション装置を提供する。【構成】 上下Gセンサから上下方向加速度信号を検出し、この加速度信号の値が減少する方向に車両のサスペンション特性をフィードバック制御するサスペンション装置において、検出した上下方向加速度信号を周波数分析し、分析結果からこの車両の固有振動数を判定し、判定された固有振動数に基づいて、フィードバック制御の制御特性を変更する。
請求項(抜粋):
検出した上下方向加速度信号を入力し、この加速度信号の値が減少する方向に車両のサスペンション特性をフィードバック制御する車両用サスペンション装置において、上下方向加速度信号を検出する検出手段と、この加速度信号の値が減少する方向に車両のサスペンション特性をフィードバック制御する制御手段と、検出した上下方向加速度信号を周波数分析する分析手段と、分析結果からこの車両の固有振動数を判定する判定手段と、判定された固有振動数に基づいて、前記制御手段の制御特性を変更する手段とを具備することを特徴とする車両用サスペンション装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る