特許
J-GLOBAL ID:200903005404581683
車載用スイッチング電源
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-022298
公開番号(公開出願番号):特開2007-209072
出願日: 2006年01月31日
公開日(公表日): 2007年08月16日
要約:
【課題】高圧バッテリの直流電圧を降圧して低圧バッテリに充電するスイッチング電源において、充電電圧をフィードバックするフイードバック線が断線した時、確実に出力を停止する過電圧防止方法を提供する。【解決手段】スイッチング部2のスイッチング動作を制御する制御回路部6の制御回路用電源6bの電力がフィードバック線7を経由して制御回路部6の入力端から供給されるようにする。また、フィードバック線7は平滑回路部5のチョークコイルL2の入力側に接続する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
高圧回転電機と電力を授受する高圧バッテリから入力する直流電圧を交流電圧に変換するスイッチング部と、前記交流電圧を一次側に入力し二次側に変圧して出力するトランスと、前記トランスの二次側出力電圧を整流する整流部と、前記整流部の出力電圧を平滑して低圧バッテリに給電する平滑回路部と、前記スイッチング部のスイッチング制御を行う制御回路と制御回路用電源とからなる制御回路部と、前記制御回路部に前記低圧バッテリ側の電圧をフィードバックするフィードバック回路とを有する車載用スイッチング電源において、
前記制御回路用電源の電力は前記フィードバック回路の前記制御回路部への入力端側から供給されることを特徴とする車載用スイッチング電源。
IPC (3件):
H02H 7/12
, H02M 3/28
, H02H 3/24
FI (5件):
H02H7/12 G
, H02M3/28 X
, H02M3/28 H
, H02H3/24 L
, H02M3/28 C
Fターム (21件):
5G004AB02
, 5G004BA05
, 5G004BA08
, 5G053AA07
, 5G053AA09
, 5G053CA01
, 5G053EB02
, 5G053FA05
, 5H730AA20
, 5H730AS01
, 5H730AS05
, 5H730AS17
, 5H730BB27
, 5H730BB57
, 5H730DD04
, 5H730EE03
, 5H730EE08
, 5H730FD01
, 5H730FF02
, 5H730FG05
, 5H730VV01
引用特許:
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