特許
J-GLOBAL ID:200903005424511665
ゲームシステム、ゲーム用プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体及び画像表示方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山本 晃司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-088606
公開番号(公開出願番号):特開2001-269482
出願日: 2000年03月24日
公開日(公表日): 2001年10月02日
要約:
【要約】【課題】 仮想3次元空間内のオブジェクトを表示する際、臨場感が得られ、不快感を受けることがないゲーム画面を表示可能なゲームシステムを提供する。【解決手段】 仮想3次元空間内をプレイヤーの操作に従って移動する自キャラクタの位置を算出し(ステップS1)、自キャラクタの背後から追従して注視点を向く第1の視点位置を算出する(ステップS2)。敵キャラクタが存在し(ステップS3;YES)、かつ、自キャラクタと敵キャラクタが所定距離内に接近すると(ステップS3;YES)、両キャラクタの中間付近の注視点を向く第2の視点位置を算出する(ステップS4)。その後、仮想カメラを2つの視点位置の一方に配置設定し(ステップS5)、視点位置変更が必要な場合(ステップS6;YES)、2つの視点位置どうしを結ぶ仮想線に沿って仮想カメラを滑らかに移動させ(ステップS7)、最後にゲーム画面の描画処理を行う(ステップS8)。
請求項(抜粋):
オブジェクトを仮想3次元空間内に配置し、所定の視点位置から前記オブジェクトを見た視野画像をゲーム画面に表示するゲームシステムにおいて、前記仮想3次元空間内に複数の視点位置を設定し、前記オブジェクトの状態に応じて視点位置を選択的に切り換えると共に、視点位置切り換え時に異なる視点位置間を移動しながら前記オブジェクトを見た視野画像をゲーム画面に表示することを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
FI (2件):
A63F 13/00 C
, G06T 17/40 D
Fターム (18件):
2C001AA06
, 2C001BA02
, 2C001BC07
, 2C001BC08
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 5B050BA09
, 5B050BA11
, 5B050CA07
, 5B050EA12
, 5B050EA26
, 5B050FA02
, 9A001DD12
, 9A001HH29
, 9A001JJ76
引用特許:
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