特許
J-GLOBAL ID:200903005490591378

対戦型ゲームシステム、対戦型ゲームプログラム及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宇高 克己
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-345957
公開番号(公開出願番号):特開2003-144744
出願日: 2001年11月12日
公開日(公表日): 2003年05月20日
要約:
【要約】【課題】 プレーヤーの操作を擬似的に再現させることができる技術を提供すること。【解決手段】 ゲームの進行を行う制御手段1Aと、キャラクタの行動を操作する情報がプレーヤーにより入力される入力手段1C1及び1C2とを有し、制御手段1Aは、入力手段1C1及び入力手段1C2に入力されたキャラクタの行動を操作する情報に基づいて、該プレーヤーに操作されたキャラクタの行動を擬似的に再現させる手段を有する。
請求項(抜粋):
対戦型ゲームシステムにおいて、対戦するキャラクタの行動をゲームシステムに担当させる対戦モードの際、ゲームシステムが担当するキャラクタの行動を、自己又は他のプレーヤーが過去にキャラクタを操作した情報に基づいて、擬似的に再現するゲームシステムであって、キャラクタの行動を決定する操作情報がプレーヤーにより入力される入力手段と、操作情報に対応するキャラクタの行動と、その操作情報が入力された時のキャラクタのおかれている状況とが対応付けられてキャラクタ行動起動情報として蓄積される記憶手段と、前記入力手段に入力された操作情報に対応するキャラクタの行動と、その操作情報が入力された時のキャラクタのおかれている状況とを対応付けて前記記憶手段に記憶させるキャラクタ行動起動情報蓄積手段と、対戦するキャラクタの行動をゲームシステムに担当させる対戦モードの際、ゲームシステムが担当するキャラクタがおかれている現在の状況を監視し、現在の状況に対応する状況を前記キャラクタ行動起動情報の中から検索し、その状況に対応したキャラクタの行動をゲームシステムが担当するキャラクタに行わせるキャラクタ行動制御手段とを有することを特徴とする対戦型ゲームシステム。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10 ,  A63F 13/12
FI (4件):
A63F 13/00 A ,  A63F 13/00 J ,  A63F 13/10 ,  A63F 13/12 B
Fターム (14件):
2C001AA03 ,  2C001AA16 ,  2C001AA17 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BB08 ,  2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CB06
引用特許:
審査官引用 (3件)

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