特許
J-GLOBAL ID:200903005494544986

電気車のスイッチング装置を兼用した充電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-191778
公開番号(公開出願番号):特開平10-042408
出願日: 1996年07月22日
公開日(公表日): 1998年02月13日
要約:
【要約】【課題】コンタクタによる大電流切替は形状が大きくなり、コンタクタを使用しないダイオードアーム方式では三相交流電源に対応できずスイッチング素子を追加すると、装置が大きくなる。【解決手段】バッテリ1,複数のモータ14,16、モータの電流を制御する各々の半導体スイッチング装置6,15、半導体スイッチング装置6,15を制御する制御回路、三相交流電源を入力とするバッテリ充電装置を有する電気車制御装置において、三相交流電源17から絶縁した二次コイル20を、充電時に動作するコンタクタ7の接点を介して複数の半導体スイッチング装置6,15のアーム5に接続する。
請求項(抜粋):
バッテリ,直流モータあるいは交流モータの複数個のモータ、モータの電流を制御する各々の半導体スイッチング装置、前記半導体スイッチング装置のアームのスイッチング素子をオン・オフするマイコンを含む制御回路、三相交流電源を入力とするバッテリ充電装置を有する電気車制御装置において、一次コイルを三相交流電源に接続し二次コイルで絶縁したトランス、充電時に動作するコンタクタ、前記コンタクタの接点を介して前記トランスの二次コイルから前記半導体スイッチング装置のアームに接続したことを特徴とする電気車のスイッチング装置を兼用した充電装置。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  B66F 9/24 ,  H02J 7/00
FI (4件):
B60L 11/18 E ,  B66F 9/24 Z ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 L

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