特許
J-GLOBAL ID:200903005555524584

4サイクル5気筒エンジンのクランク軸

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北谷 寿一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-350593
公開番号(公開出願番号):特開平6-174013
出願日: 1992年12月04日
公開日(公表日): 1994年06月21日
要約:
【要約】【構成】4サイクル5気筒エンジンのクランク軸において、次のようにした。第1気筒の第1クランクピンP1と第5気筒の第5クランクピンP5とを同方向に配置し、これらからクランク角180位相のずれた反対側に第3気筒の第3クランクピンP3を配置し、この第3クランクピンP3からクランク角+60及び-60位相のずれた位置に、第2気筒の第2クランクピンP2と第4気筒の第4クランクピンP4とをぞれぞれ配置した。【効果】クランク軸1のクランクピン配置により、往復一次のピッチングモーメントの発生を防止できるため、クランク軸1の前端部と後端のフライホイル5にそれぞれウェイトを取り付ける必要がなくなり、その分だけエンジンを低重量化できる。
請求項(抜粋):
第1気筒の第1クランクピン(P1)と第5気筒の第5クランクピン(P5)とを同方向に配置し、これらからクランク角180位相のずれた反対側に第3気筒の第3クランクピン(P3)を配置し、この第3クランクピン(P3)からクランク角+60及び-60位相のずれた位置に、第2気筒の第2クランクピン(P2)と第4気筒の第4クランクピン(P4)とをそれぞれ配置した、ことを特徴とする4サイクル5気筒エンジンのクランク軸。

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