特許
J-GLOBAL ID:200903005557351741

電気自動車のバッテリー装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-011253
公開番号(公開出願番号):特開平7-215070
出願日: 1994年02月02日
公開日(公表日): 1995年08月15日
要約:
【要約】【構成】 多数のバッテリー3を収納したバッテリーボックス2を、車体の前後方向に延設される左右のサイドフレーム8,8間に架設し、サイドフレームに中空の通路を構成し、サイドフレームとバッテリーボックスとをボルト部材9で結合し、ボルト部材の軸部に中空の通路を構成し、バッテリーボックス内の空間と、ボルト部材の通路とサイドフレームの通路とを連通させた電気自動車のバッテリー装置1。【効果】 ボルト部材の軸部に冷却用空気を流すようにしたので、バッテリーボックスの締結手段と通気ダクトとをボルト部材で兼ねさせたことになり、バッテリーボックス廻りの部品数の削減が図れるとともに良好な美観を保つことができる。
請求項(抜粋):
多数のバッテリーを収納したバッテリーボックスを、車体の前後方向に延設される左右のサイドフレーム間に、架設、結合した電気自動車のバッテリー装置において、上記サイドフレームに中空の通路を構成し、上記サイドフレームと上記バッテリーボックスとをボルト部材で結合し、上記ボルト部材の軸部に中空の通路を構成し、上記バッテリーボックス内の空間と、上記ボルト部材の通路と、上記サイドフレームの通路とを、連通、接続させるようにした、ことを特徴とする電気自動車のバッテリー装置。
引用特許:
出願人引用 (4件)
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