特許
J-GLOBAL ID:200903005568347215

自動車パワートレーンのためのハイドロダイナミック式のトルクコンバータ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件): 矢野 敏雄 ,  山崎 利臣 ,  久野 琢也 ,  杉本 博司 ,  星 公弘 ,  二宮 浩康 ,  アインゼル・フェリックス=ラインハルト ,  ラインハルト・アインゼル
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-539223
公開番号(公開出願番号):特表2009-515112
出願日: 2006年10月16日
公開日(公表日): 2009年04月09日
要約:
本発明は、トーショナルバイブレーションダンパ(10)と、ポンプホイール(20)、タービンホイール(24)ならびにガイドホイール(22)により形成されるコンバータトーラス(12)と、コンバータロックアップクラッチ(14)とを備えるハイドロダイナミック式のトルクコンバータ装置(1)に関する。この場合、トーショナルバイブレーションダンパ(10)は2つのエネルギ蓄え装置(38,40)を有する。請求項1の特徴部によれば、第1のエネルギ蓄え装置(38)が高いトルク負荷時にロックアップされる。ロックアップはその際、最大の第1の相対回動角の達成、例えば第1のエネルギ蓄え装置(38)としての弧状ばねがブロック化することにより行われる。これにより、部分負荷領域でも、また第1のエネルギ蓄え装置(38)のロックアップに基づいて、より高いトルク負荷時にも、ねじり振動の良好な絶縁が達成される。
請求項(抜粋):
自動車パワートレーン(2)のためのハイドロダイナミック式のトルクコンバータ装置であって、トーショナルバイブレーションダンパ(10)と、ポンプホイール(20)、タービンホイール(24)ならびにガイドホイール(22)により形成されるコンバータトーラス(12)と、コンバータロックアップクラッチ(14)とを有しており、前記トーショナルバイブレーションダンパ(10)が、単数または複数の第1のエネルギ蓄え器(42)を備える第1のエネルギ蓄え装置(38)と、単数または複数の第2のエネルギ蓄え器(44)を備える第2のエネルギ蓄え装置(40)とを有しており、第1のエネルギ蓄え装置(38)の入力部(60)が設けられており、該入力部(60)が、第1のエネルギ蓄え器(42)の第1の端部の支持のための支持領域を形成しており、第1のエネルギ蓄え装置(38)の出力部(300)が設けられており、該出力部(300)が、第1のエネルギ蓄え器(42)の、前記第1の端部とは反対側の第2の端部の支持のための支持領域を形成しており、第2のエネルギ蓄え装置(40)の入力部(302)が設けられており、該入力部(302)が、第2のエネルギ蓄え器(44)の第1の端部の支持のための支持領域を形成しており、第2のエネルギ蓄え装置(40)の出力部(62)が設けられており、該出力部(62)が、第2のエネルギ蓄え器(44)の、第1の端部とは反対側の第2の端部の支持のための支持領域を形成しており、第1のエネルギ蓄え装置(38)の入力部(60)の、第1のエネルギ蓄え装置(38)の出力部(300)に対する相対回動角が、最大の第1の相対回動角に制限されており、第2のエネルギ蓄え装置(40)の入力部(302)の、第2のエネルギ蓄え装置(40)の出力部(62)に対する相対回動角が、最大の第2の相対回動角に制限されており、さらに前記トーショナルバイブレーションダンパ(10)が、第1のエネルギ蓄え装置(38)の入力部(60)から第1のエネルギ蓄え装置(38)を介してこの第1のエネルギ蓄え装置(38)の出力部(300)に、第1の限界トルクより大きいか等しいトルクが伝達されるとき、第1のエネルギ蓄え装置(38)の入力部(60)の、第1のエネルギ蓄え装置(38)の出力部(300)に対する、最大の第1の相対回動角に相当する相対回動が生じるように構成されており、かつ前記トーショナルバイブレーションダンパ(10)が、第2のエネルギ蓄え装置(40)の入力部(302)から第2のエネルギ蓄え装置(40)を介してこの第2のエネルギ蓄え装置(40)の出力部(62)に、第2の限界トルクより大きいか等しいトルクが伝達されるとき、第2のエネルギ蓄え装置(40)の入力部(302)の、第2のエネルギ蓄え装置(40)の出力部(62)に対する、最大の第2の相対回動角に相当する相対回動が生じるように構成されている形式のものにおいて、前記第1の限界トルクが前記第2の限界トルクより小さいことを特徴とする、自動車パワートレーンのためのハイドロダイナミック式のトルクコンバータ装置。
IPC (3件):
F16H 45/02 ,  F16F 15/134 ,  F16F 15/137
FI (3件):
F16H45/02 Y ,  F16F15/134 B ,  F16F15/137 Z

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