特許
J-GLOBAL ID:200903005573881602

車両盗難防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-004560
公開番号(公開出願番号):特開平8-192723
出願日: 1995年01月17日
公開日(公表日): 1996年07月30日
要約:
【要約】【目的】 誤った盗難判定を防止しつつ、盗難判定を素早く処理する。【構成】 エンジン制御装置17は、バッテリ21が劣化しているか否かをバッテリ電圧低下量により判定し、その判定結果に応じて盗難判定処理の実行タイミングを次のように切り替える。即ち、バッテリ21が劣化しているときにはエンジン始動時のバッテリ電圧の低下の度合が大きく、バッテリ電圧がエンジン制御装置17の正常動作電圧より低下することも起こり得るので、盗難判定処理をエンジン始動完了後に延期する。エンジン始動完了後であれば、バッテリ電圧が回復し、誤判定を防止できる。一方、バッテリ21が劣化していない場合にはエンジン始動時のバッテリ電圧の低下の度合も劣化時に比べて小さく、エンジン始動中もエンジン制御装置17の正常動作電圧を確保できるので、エンジン始動操作時にエンジン始動完了を待たずに直ちに盗難判定処理を実行させる。
請求項(抜粋):
正規のエンジン始動操作か否かで盗難判定する盗難判定手段と、車載電源となるバッテリの劣化を検出するバッテリ劣化検出手段と、前記バッテリの劣化を検出しているときには前記盗難判定手段による盗難判定処理をエンジン始動完了後に延期し、前記バッテリの劣化を検出していないときにはエンジン始動操作時にエンジン始動完了を待たずに直ちに前記盗難判定手段による盗難判定処理を実行させる盗難判定タイミング切替手段とを備えたことを特徴とする車両盗難防止装置。
IPC (3件):
B60R 25/04 602 ,  B60R 16/04 ,  E05B 65/20

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