特許
J-GLOBAL ID:200903005583050385

電気車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-215255
公開番号(公開出願番号):特開平5-056507
出願日: 1991年08月27日
公開日(公表日): 1993年03月05日
要約:
【要約】【目的】 1台のインバータが故障しても健全な残りのインバータにより誘導電動機を駆動し、継続運転できるようにする。【構成】 1台の誘導電動機を1台のインバータによって制御するユニットを複数ユニット組み合わせ、いずれかのユニットのインバータが故障した場合にはその故障したユニットを系統から切り離すようにして、いずれかのインバータに故障が発生した場合にも、残りの健全なユニットによって電気車の駆動制御を継続することができる。また、回生ブレーキ運転時には、各ユニットの回生ブレーキ力の平均値を求め、電気車の走行を停止するために必要なトータルブレーキ力指令と回生ブレーキ力平均値との差分を求め、不足分を空気ブレーキ力によって補うようにする。
請求項(抜粋):
1台の誘導電動機を1台のインバータによって制御するユニットを複数ユニット組み合わせ、いずれかのユニットのインバータが故障した場合にはその故障したユニットを系統から切り離し、残りのユニットによって電気車の駆動制御を継続するようにし、ブレーキ時に回生ブレーキを優先させ、空気ブレーキをバックアップとする電気車制御装置において、前記各ユニットの回生ブレーキ力を演算する回生ブレーキ力演算手段と、前記回生ブレーキ力演算手段の求めた各ユニットの回生ブレーキ力の平均値を求める平均値演算手段と、電気車の走行を停止するために必要なトータルブレーキ力指令と前記平均値演算手段の求めた回生ブレーキ力との差を求め、空気ブレーキ力指令を決定する減算手段とを備えて成ることを特徴とする電気車制御装置。
IPC (3件):
B60L 9/18 ,  B60L 7/14 ,  B60L 7/24
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平1-283003
  • 特開昭61-164493
  • 特開昭60-219901

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