特許
J-GLOBAL ID:200903005587859685

トラクション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 湯浅 恭三 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-169667
公開番号(公開出願番号):特開平8-058426
出願日: 1995年07月05日
公開日(公表日): 1996年03月05日
要約:
【要約】【目的】 制御目的のために、車輪滑りがそれぞれ車両の一つの側における車輪の車輪速度から形成されるようになっているトラクション制御装置を改善する。【構成】 異なったタイヤ直径に起因する誤りを避けるために、所定の条件(車輪滑りなし)の下で車両の同じ側で一方の車輪速度を他方の車輪速度に対して補正が行われる。
請求項(抜粋):
機関トルクを考慮に入れて非駆動車輪の速度と車両の同じ側の駆動車輪の速度との比較によって滑り制御が行われ且つ比較されるべき車輪速度の補正がタイヤ寸法に差が発生したときに行われるように構成されたトラクション制御装置であって、絞り弁角度DKIが機関零トルク角度NMKより大きいか若しくはこれに等しく且つ駆動車輪の速度VANXが対応する非駆動車輪の速度VNAXより小さいか若しくはこれに等しいときに(第1の条件対)、又は前記絞り弁角度DKIが機関零トルク角度NMKより小さく且つ駆動車輪の速度VANXが非駆動車輪の速度VNAXより大きいか若しくはこれに等しいときに(第2の条件対)、前記補正が許可されることを特徴とするトラクション制御装置。
IPC (5件):
B60K 28/16 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/02 311 ,  G01P 3/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特表平6-502603
  • 特表平6-502603

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