特許
J-GLOBAL ID:200903005595219920

鉄道車両の牽引力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 木戸 一彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-282333
公開番号(公開出願番号):特開平11-115756
出願日: 1997年10月15日
公開日(公表日): 1999年04月27日
要約:
【要約】【課題】 台車抜き及び台車入れの作業効率を向上させるとともに、配管・配線同士の擦れや変形を回避する。【解決手段】 車体と台車1間を結合する牽引ロッド9に、車体と台車間に渡る流体配管10及び電気配線11とを設けるとともに、該牽引ロッド9、流体配管10及び電気配線11を車体前後方向の中間部で分離可能とした。
請求項(抜粋):
車体と台車間を、両端にゴム等の緩衝ブッシュ又は球面ブッシュを備えた牽引ロッドで結合する鉄道車両の牽引力伝達装置において、前記牽引ロッドに、車体と台車間に渡る流体配管及び電気配線とを設けるとともに、該牽引ロッド、流体配管及び電気配線を車体前後方向の中間部で分離可能としたことを特徴とする鉄道車両の牽引力伝達装置。

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