特許
J-GLOBAL ID:200903005602635217

緊急通報装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岩橋 文雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-379872
公開番号(公開出願番号):特開2002-185647
出願日: 2000年12月14日
公開日(公表日): 2002年06月28日
要約:
【要約】【課題】 無線公衆回線網が使用できないエリアで事故が発生した場合でも、緊急通報センタに事故情報を確実に通報可能な緊急通報装置を提供する。【解決手段】 無線公衆回線網が使用できないエリアで事故を起こした事故車は、その周辺にある他の車両に第2の無線通信手段119により事故情報を送信する。その車両の周辺を通過し事故情報を受信した別の車両は、その事故情報を記憶装置117に保持する。事故情報を保持している車両は走行を続けその事故情報を保持している車両の位置が無線公衆回線網が利用可能なエリアになったときに、その車両の第1の無線通信手段101が緊急通報センタに事故の発生を通報する。
請求項(抜粋):
車両の事故を検出する事故検出手段と、自車の位置を特定する自車位置特定手段と、車両を特定する車両情報および車両の所有者情報の少なくとも一方と、事故発生情報と、自車位置情報とを有する緊急通報情報とを回線網を介して緊急通報センタに通信する第1の無線通信手段と、前記第1の無線通信手段が回線網を介して前記緊急通報センタに通信できない時に、前記緊急通報情報を自車以外の車両との無線で通信できる第2の無線通信手段とを備えたことを特徴とする緊急通報装置。
IPC (9件):
H04M 11/04 ,  B60R 21/00 628 ,  B60R 21/00 630 ,  B60R 25/10 625 ,  G08B 25/10 ,  G08G 1/09 ,  G08G 1/13 ,  H04B 7/26 ,  H04Q 7/34
FI (9件):
H04M 11/04 ,  B60R 21/00 628 B ,  B60R 21/00 630 F ,  B60R 25/10 625 ,  G08B 25/10 D ,  G08G 1/09 H ,  G08G 1/13 ,  H04B 7/26 H ,  H04B 7/26 106 A
Fターム (58件):
5C087AA03 ,  5C087AA09 ,  5C087AA10 ,  5C087AA12 ,  5C087AA23 ,  5C087AA37 ,  5C087BB03 ,  5C087BB12 ,  5C087BB20 ,  5C087BB46 ,  5C087BB62 ,  5C087BB64 ,  5C087BB74 ,  5C087BB76 ,  5C087CC42 ,  5C087DD03 ,  5C087DD14 ,  5C087EE17 ,  5C087EE18 ,  5C087FF01 ,  5C087FF04 ,  5C087FF05 ,  5C087FF13 ,  5C087FF17 ,  5C087FF20 ,  5C087FF23 ,  5C087GG11 ,  5C087GG18 ,  5C087GG21 ,  5C087GG24 ,  5C087GG29 ,  5C087GG30 ,  5C087GG51 ,  5C087GG54 ,  5C087GG70 ,  5C087GG83 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180BB05 ,  5H180EE08 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5K067AA21 ,  5K067BB03 ,  5K067BB26 ,  5K067DD28 ,  5K067EE02 ,  5K067EE10 ,  5K067EE16 ,  5K067FF02 ,  5K067FF03 ,  5K067GG01 ,  5K067HH11 ,  5K067JJ52 ,  5K067JJ56 ,  5K101KK14 ,  5K101LL12 ,  5K101RR12
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両の通報システムおよび通報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-207363   出願人:マツダ株式会社
  • 車輌緊急通報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-234024   出願人:株式会社三陽電機製作所
  • 緊急通報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-115237   出願人:松下電器産業株式会社
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