特許
J-GLOBAL ID:200903005647659818

車両の走行制御機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西岡 義明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-103525
公開番号(公開出願番号):特開平8-296726
出願日: 1995年04月27日
公開日(公表日): 1996年11月12日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 短期間の間にアクセル開度の増減を行っても、目標車速に追従できるようにする。【構成】 アクセル開度を検出し、前回の検出値との比較によりアクセル踏込動作であるかアクセル開放動作であるかを判断する。踏込動作であると判断した場合は、第1の目標車速マップに基づき、また、開放動作であると判断した場合は、第2の目標車速マップに基づいて、目標車速を設定する。目標車速が実車速を上回っていればスロットル開度を増大させ、目標車速が実車速を下回っていればスロットル開度を減少させる。そして、スロットル開度に対応する目標エンジン回転数を設定し、実エンジン回転数を検出して、目標エンジン回転数と実エンジン回転数との大小を比較し、目標回転数に応じて、速度比を増減少させる。これにより、アクセルの踏込から開放への切り換え時に目標車速差が大きくなるため、実車速はアクセル増減動作に精度良く追従する。
請求項(抜粋):
エンジンと車輪の間に介在して速度比を無段階に変化させる無断変速機と、アクセル開度に応じて目標車速を与える車速設定手段と、実車速が前記目標車速となるよう前記エンジンのスロットル開度を制御するスロットル開度制御手段と、前記スロットル開度に応じて目標エンジン回転数を与えるエンジン回転数設定手段と、実エンジン回転数が前記目標エンジン回転数となるよう前記無断変速機の速度比を制御する速度比制御手段と、を具備する車両の走行制御機構において、前記車速設定手段は、両者でヒステリシスループを形成する第1及び第2の目標車速マップを有し、アクセル踏込時には第1の目標車速マップに基づいて、また、アクセル開放時には第2の目標車速マップに基づいて、目標車速を与えることを特徴とする車両の走行制御機構。
IPC (6件):
F16H 61/00 ,  B60K 41/16 ,  F16H 61/02 ,  F16H 9/00 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:42
FI (4件):
F16H 61/00 ,  B60K 41/16 ,  F16H 61/02 ,  F16H 9/00

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