特許
J-GLOBAL ID:200903005656159151

駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 武 顕次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-265522
公開番号(公開出願番号):特開平5-079371
出願日: 1991年09月18日
公開日(公表日): 1993年03月30日
要約:
【要約】【目的】スロットル開度の制御だけで自動車の駆動力制御に充分な応答性が得られ、制御精度の向上並びに燃費の向上と、排気浄化に充分に貢献することができる駆動力制御装置を提供すること。【構成】アクセルペダル操作開度が急開する加速状態を判定する加速判定手段1と、発進時等に生じる過大な駆動トルクを抑制するための駆動トルク抑制制御手段2を備え、駆動トルク抑制制御時に、予じめスロットル開度をアクセルペダル操作開度よりも低めにセットしておくようにし、スロットル開度制御の応答性を向上するようにしたものである。【効果】目標の駆動トルクになるようフィ-ドフォワ-ド制御によりスロットル開度を制御しているので、充分な応答性が得られ、自動車の駆動トルクの制御精度の向上と共に、燃費の改善、排気浄化が可能である。
請求項(抜粋):
電子制御スロットルバルブ方式のエンジンを備えた自動車において、アクセルペダルの操作開度から加速状態を判定する加速判定手段と、最大スロットル開度演算手段と制御終了判定手段とからなる駆動トルク抑制制御手段を設け、加速状態から判定された駆動トルク抑制制御時には、予じめスロットル開度がアクセルペダル操作開度よりも小さい開度に制御されるように構成したことを特徴とする駆動力制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/10 310 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00 330
引用特許:
審査官引用 (15件)
  • 特開平2-040036
  • 特開昭61-210245
  • 特開昭63-018145
全件表示

前のページに戻る