特許
J-GLOBAL ID:200903005693780583

エンジンにおける点火制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-098169
公開番号(公開出願番号):特開平8-296541
出願日: 1995年04月24日
公開日(公表日): 1996年11月12日
要約:
【要約】【目的】 点火プラグの放電により発生した火炎核が強いスワールにより消滅あるいは不安定になっても、混合気の着火性能を確保する。【構成】 並列に配置された第1点火手段56及び第2点火手段57がデストリビュータ58を介して点火プラグ45に接続されており、第1点火手段56は電子制御ユニットUの出力部59に接続されるとともに第2点火手段57は遅延回路60を介して出力部59に接続される。スワールの強度が弱いときには第1点火手段56だけに点火信号が出力されるが、スワールの強度が強いときには第1点火手段56及び第2点火手段に所定の時間差を以て点火信号が出力され、これにより点火プラグ45の放電電流および放電時間が増加して混合気の着火性能が確保される。
請求項(抜粋):
燃焼室(5)に発生するスワールの強度を変化させるスワール強度可変手段(35)を備えたエンジンにおいて、点火プラグ(45)を放電させる複数の点火手段(56,57)と、スワールの強度に基づいて前記複数の点火手段(56,57)に所定の時間差をもって点火信号を出力し、点火プラグ(45)の放電エネルギーおよび放電時間を制御する制御手段(U)とを備えたことを特徴とする、エンジンにおける点火制御装置。
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭63-268978
  • 特開平2-123282
審査官引用 (1件)
  • 特開昭63-268978

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