特許
J-GLOBAL ID:200903005717932339
制動力保持装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-401659
公開番号(公開出願番号):特開2002-200970
出願日: 2000年12月28日
公開日(公表日): 2002年07月16日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、アイドルストップ車両に用いて好適の制動力保持装置に関し、制動力保持解除時の異音等の発生を効果的に防止して実用性に優れる制動力保持装置を提供する。【解決手段】 ブレーキ装置に付設されたマスタシリンダ62とホイルシリンダ63との間において、ブレーキ装置の作動流体の流通を許容する状態と遮断する状態とを切り換え可能な第1及び第2の切り換え弁64,67と、マスタシリンダ62側からホイルシリンダ63側へのみ作動流体の流通を許容する逆止弁65と、ホイルシリンダ63側からマスタシリンダ62側へのみ作動流体の流通を許容するとともに、ホイルシリンダ63側の流体圧が設定圧よりも低圧になると作動流体の流通を遮断するリリーフ弁66とをそれぞれ並列に配設するとともに、第2の切り換え弁67にオリフィス68を付設するように構成する。
請求項(抜粋):
ブレーキ装置に付設されたマスタシリンダとホイルシリンダとの間に、該ブレーキ装置の作動流体の流通を許容する状態と該作動流体の流通を遮断する状態とを切り換え可能な第1の切り換え弁及び第2の切り換え弁と、該マスタシリンダ側から該ホイルシリンダ側へのみ該作動流体の流通を許容する逆止弁と、該ホイルシリンダ側から該マスタシリンダ側へのみ該作動流体の流通を許容するとともに、該ホイルシリンダ側の流体圧が設定圧よりも低圧になると該作動流体の流通を遮断するリリーフ弁とがそれぞれ並列に配設されるとともに、該第2の切り換え弁が設けられる流体路にオリフィスが付設されていることを特徴とする、制動力保持装置。
Fターム (17件):
3D046BB02
, 3D046BB07
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG01
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH13
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH22
, 3D046LL02
, 3D046LL23
, 3D046LL29
, 3D046LL30
, 3D046LL33
引用特許:
審査官引用 (3件)
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ブレーキ力保持装置付車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-164645
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭58-112864
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特開昭58-112864
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