特許
J-GLOBAL ID:200903005719252211
車両制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-077575
公開番号(公開出願番号):特開平11-280515
出願日: 1998年03月25日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】【課題】衝突後の車両走行の安全性を確保できる車両制御装置を得る。【解決手段】 エアバック点火信号から衝突を判断し(ステップ110)、衝突したときに、ブレーキ油圧、タイヤ空気圧等から車両走行上の重大な故障が検出されたときには(ステップ130)、走行禁止モードとする(ステップ140)。また、衝突したときに、冷却水温、オイルレベル等から車両走行上の軽微な故障が検出されたときには(ステップ150)、内燃機関の出力を制限する退避走行モードとする(ステップ160)。その後、設定されたモードに応じて内燃機関を制御する。
請求項(抜粋):
車両の走行状態に応じて内燃機関を制御する車両制御装置において、前記車両の衝突を検出する衝突検出手段と、前記車両走行上の重大な故障を検出する重故障検出手段と、前記車両走行上の軽微な故障を検出する軽故障検出手段と、前記衝突検出手段により前記車両の衝突が検出され、かつ、前記重故障検出手段により重大な故障が検出されたときには前記内燃機関の運転を禁止する走行禁止モードに、また、前記衝突が検出され、かつ、前記軽故障検出手段により軽微な故障が検出されたときには前記車両の内燃機関の出力を制限する退避走行モードにするモード設定手段と、該モード設定手段により設定されたモードに応じて前記内燃機関を制御する制御手段と、を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02
, B60R 21/32
, F02D 17/04
, F02D 41/22 301
FI (4件):
F02D 29/02 K
, B60R 21/32
, F02D 17/04 J
, F02D 41/22 301 Z
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