特許
J-GLOBAL ID:200903005725420312

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-301814
公開番号(公開出願番号):特開平6-129278
出願日: 1992年10月13日
公開日(公表日): 1994年05月10日
要約:
【要約】【目的】上り坂走行状態、平地走行状態、下り坂走行状態などの車両の運転状態に拘らず、アクセル操作に基づく加減速時にドライバが発生加速度および発生減速度に対して不足感を覚えることがなく、アクセル操作に対して発生する加減速度のコントロール性向上を図る。【構成】アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段P1と、スロットル開度を上記アクセル開度の1次関数とし、1次関数の比例定数および切片の少なくとも一方を調整して、単位アクセル踏込量に対して発生する加速度と単位アクセル戻し量に対して発生する減速度との比を車両の運転状態に拘らず所定値に近づける調整手段P2と、調整手段P2により調整された1次関数に対応して、スロットル弁P3を駆動するスロットル弁駆動手段P4とを備えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、スロットル開度を上記アクセル開度の1次関数とし、1次関数の比例定数および切片の少なくとも一方を調整して、単位アクセル踏込量に対して発生する加速度と単位アクセル戻し量に対して発生する減速度との比を車両の運転状態に拘らず所定値に近づける調整手段と、上記調整手段により調整された1次関数に対応して、スロットル弁を駆動するスロットル弁駆動手段とを備えた車両の制御装置。
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平2-042149
  • 特開平1-153344
  • 特開昭57-119137
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