特許
J-GLOBAL ID:200903005736410335

自動車用電気駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-176221
公開番号(公開出願番号):特開平7-154943
出願日: 1994年06月24日
公開日(公表日): 1995年06月16日
要約:
【要約】【目的】 こじんまりしかつ効率のよい自動車用電気駆動装置を提供する。【構成】 電動機1の回転子19が,回転子軸17を介してその回転を,伝動装置ケース21内に設けられかつクラツチを介して接続可能な伝動装置23の差動歯車装置へ伝達し,差動歯車装置は推進軸を介して自動車の前輸及び後輪を駆動する2つの出力軸25,27を持つている。一方の出力軸25が,中空軸として構成される回転子軸17内に,針軸受43を介して回転可能に支持されている。
請求項(抜粋):
電気駆動装置の電動機の電動機ハウジングが,回転子の回転子軸を支持するそれぞれ1つのころがり軸受を持つ軸受ブラケツトにより両端面をそれぞれ閉鎖され,回転子が,回転子軸を介してその回転を,伝動装置ケース内に設けられかつクラツチにより接続可能な差動歯車装置を持つ伝動装置へ伝達し,この差動歯車装置が,推進軸を介して自動車の前輪及び後輪を駆動する2つの出力軸を持つているものにおいて,推進軸用クラツチ部分(29,31)を持つ両方の出力軸(25,27)の自由端(30,32)が,互いに反対側の側壁(33,35)に伝動装置ケース(21)から突出可能に設けられ,電動機ハウジング(3)に接する伝動装置ケース(21)の側壁(33)を貫通する出力軸(25)が,電動機ハウジング(3)の端面(9,11)にある開口(37,39)及び中空軸として構成される回転子軸(17)を通され,この出力軸(25)が,電動機ハウジング(3)から突出する自由端(30)に推進軸用クラツチ部分(29)を持つていることを特徴とする,自動車用電気駆動装置。
IPC (2件):
H02K 7/10 ,  B60K 41/02

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