特許
J-GLOBAL ID:200903005762870239

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-229092
公開番号(公開出願番号):特開平7-083093
出願日: 1993年09月14日
公開日(公表日): 1995年03月28日
要約:
【要約】【目的】 未燃ガスの排出を抑制するとともにエンジン始動性を向上させる。【構成】 マイコン8は、クランク角信号に対応したクランクカウンタを更新するとともに、クランク角センサ1及びカム角センサ4の出力信号に基づいて準位置(第1,第4気筒のTDC)を検知する。マイコン8は、ROM内の参照テーブルを用いてエンジン回転停止時のクランクカウンタのカウント値に応じた特定気筒(予備噴射気筒)を選択しバックアップRAMに記憶保持する。このとき、特定気筒はエンジン回転停止時のクランク角度とそのクランク角度に続く次の基準位置との間に吸気行程を持つ気筒となる。又、マイコン8は、エンジン回転開始時にバックアップRAM内の特定気筒を読み出し、当該特定気筒に対して予備噴射を実施する。エンジン回転開始後の最初の基準位置の検出後は、マイコン8は燃料噴射を気筒毎の独立噴射に移行するとともに、気筒毎の点火処理を開始する。
請求項(抜粋):
複数の気筒を有するエンジンに用いられるものであって、前記エンジンのクランク角度を検出するクランク角度検出手段と、所定のクランク角度に設定された基準位置を検出する基準位置検出手段と、前記エンジンの回転開始後に前記基準位置検出手段により検出された最初の基準位置にて、燃料噴射制御及び点火制御を開始する第1のエンジン制御手段と、前記クランク角度検出手段による検出結果に基づいて、前記エンジンの回転停止時のクランク角度を検出する停止クランク角度検出手段と、前記停止クランク角度検出手段により検出された停止クランク角度と、その停止クランク角度に続く次の基準位置との間に吸気行程のある気筒を予備噴射気筒として判別する予備噴射気筒判別手段と、前記エンジンの回転開始から前記基準位置検出手段による最初の基準位置の検出までの間に、前記予備噴射気筒判別手段による予備噴射気筒に対して燃料を噴射する第2のエンジン制御手段とを備えたことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/06 330 ,  F02D 41/36 ,  F02P 5/15
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (13件)
  • 特開平2-271073
  • 特開昭60-069247
  • 特開昭60-062665
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