特許
J-GLOBAL ID:200903005776607611

自動車のドアサッシュ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-076830
公開番号(公開出願番号):特開平5-278465
出願日: 1992年03月31日
公開日(公表日): 1993年10月26日
要約:
【要約】【目的】 ビスやリテーナを用いずにウエザーストリップ7およびグラスラン8を取り付けられるようにし、部品点数の削減と作業効率向上を図る。【構成】 ドアサッシュ2は、側壁部3と中間壁部4とによって断面略T字状に形成されており、側壁部3の内側面に、係止片5,6が設けられている。ウエザーストリップ7は、係止部10が係止片5に支持され、かつ芯金9先端が中間壁部4先端に係合している。芯金9は、上方を向いたフック部14を有している。グラスラン8は、断面略U字形をなし、係止部18が係止片6に支持されている。グラスラン8からサッシュモール部19が延設され、その先端のフック部20がフック部14と係合している。
請求項(抜粋):
側壁部および中間壁部を有する断面略T字形にドアサッシュを形成するとともに、上記側壁部の両側の内側面に、中間壁部に向かって斜めに延びた係止片をそれぞれ形成し、上記中間壁部を挟んでドア外周側にウエザーストリップを、内周側にグラスランをそれぞれ配設し、それぞれの車室外側の側部を上記係止片に係止させるとともに、車室内側の側部に、ウエザーストリップ側あるいはグラスラン側から延びたサッシュモール部を一体に形成し、かつこの車室内側の側部を互いにあるいは上記中間壁部先端部に係止させたことを特徴とする自動車のドアサッシュ構造。
IPC (4件):
B60J 5/04 ,  B60J 10/04 ,  B60J 10/08 ,  B60R 13/06
FI (3件):
B60J 5/04 M ,  B60J 1/16 A ,  B60J 5/04 C

前のページに戻る