特許
J-GLOBAL ID:200903005786142218

熱電発電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-109294
公開番号(公開出願番号):特開2005-295725
出願日: 2004年04月01日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】 運転条件に応じて適切な電力量を回収することが可能な熱電発電装置を提供する。【解決手段】 エンジン40の排気管41上に配置される熱電素子を有する第1の熱電変換スタック1と第2の熱電変化スタック2を備える。各熱電変換スタック1、2には、冷却水配管L1〜L6が接続されており、この冷却水配管上には、スタック1、2に供給される冷却水比率を変更するための流量制御弁72、74が設けられている。制御ECU60は、温度計61、63、流量計62の検出結果を参照して各流量制御弁72、74を調整し、各スタック1、2に供給される冷却水の比率を変更する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
熱媒流路の上流側に配置され、該熱媒流路を流れる熱媒と供給される冷媒との温度差により起電力を生ずる熱電素子を有する第1の熱電変換モジュールと、前記熱媒流路の下流側に配置され、該熱媒流路を流れる熱媒と供給される冷媒との温度差により起電力を生ずる熱電素子を有する第2の熱電変換モジュールとを備える熱電発電装置であって、 前記第1の熱電変換モジュールと前記第2の熱電変換モジュールに供給する冷媒の比率を変更する比率変更手段を備えていることを特徴とする熱電発電装置。
IPC (3件):
H02N11/00 ,  H01L35/28 ,  H01L35/30
FI (3件):
H02N11/00 A ,  H01L35/28 C ,  H01L35/30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 熱電発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-088104   出願人:日産自動車株式会社

前のページに戻る