特許
J-GLOBAL ID:200903005875760316

電動車両におけるバッテリ配置構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 櫛渕 昌之 ,  櫛渕 一江
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-344576
公開番号(公開出願番号):特開2006-151189
出願日: 2004年11月29日
公開日(公表日): 2006年06月15日
要約:
【課題】 バッテリから発せられる熱を、外部に効率的に放熱することができ、かつ車体のフロント部分の大型化を抑制できる電動車両におけるバッテリ配置構造を提供する。【解決手段】 ヘッドパイプ3から車体前後方向で後下がりに延出するダウンチューブ4を備え、このダウンチューブ4に設けたバッテリホルダ90に動力源であるモータに給電するバッテリ74を支持した電動車両におけるバッテリ配置構造である。バッテリホルダ90が、ダウンチューブ4と同一素材で、当該ダウンチューブ4と一体形成され、かつ、車幅方向に延出する延出部91を有した。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
ヘッドパイプから車体前後方向で後下がりに延出するダウンチューブを備え、このダウンチューブに設けたバッテリホルダに、動力源であるモータに給電するバッテリを支持した電動車両におけるバッテリ配置構造において、 前記バッテリホルダが、前記ダウンチューブと同一素材で、当該ダウンチューブと一体形成され、かつ、車幅方向に延出する延出部を有したことを特徴とする電動車両におけるバッテリ配置構造。
IPC (4件):
B62J 11/00 ,  B62J 17/06 ,  B62J 23/00 ,  B62M 23/02
FI (4件):
B62J11/00 G ,  B62J17/06 ,  B62J23/00 A ,  B62M23/02 P
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第3069808号公報

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