特許
J-GLOBAL ID:200903005883087124

ハイブリッド車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-168888
公開番号(公開出願番号):特開平11-013506
出願日: 1997年06月25日
公開日(公表日): 1999年01月19日
要約:
【要約】【課題】エンジンを高効率の領域で運転させ、燃料消費率を向上させる。【解決手段】ハイブリッド車は、エンジン1と、第1及び第2の回転電機2000,3000を含む動力伝達手段12と、前記回転電機2000,3000を駆動するインバータ装置14と、蓄電装置15と、エンジン1の燃料噴射制御を実施するエンジン制御装置13と、エンジン制御装置13に対してトルク制御量を指令すると共にインバータ装置14の駆動を制御するハイブリッド制御装置16とを備える。ハイブリッド制御装置16は、燃費の悪い低効率領域でのエンジン1の運転を回避すべく車両駆動パワー要求値Pv* を所定の下限値にて制限する。つまり、Pv* 値が所定の下限値を下回る場合において、当該Pv* 値を所定の下限値にて制限する「第1の規制」と、Pv* 値を「0」とする「第2の規制」とを選択的に実施する。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンに連結され、エンジン回転数を決定するための第1の回転電機及び車両の駆動力を決定するための第2の回転電機を含む動力変換手段と、前記第1及び第2の回転電機を駆動するためのインバータ装置と、該インバータ装置に電気的に接続された蓄電装置とを備えるハイブリッド車に適用され、車両運転情報に応じて前記エンジンの出力トルクを制御すると共に、そのエンジンのトルク制御量とエンジン特性に対応する当該エンジンの目標回転数とに基づいて前記第1及び第2の回転電機に発生させるトルク値を制御するようにした制御装置であって、前記エンジンの出力トルク及び回転数をパラメータとするエンジン出力特性に基づき、トルク制御量を所定の下限値にて制限するトルク制御量規制手段を備えることを特徴とするハイブリッド車制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/14
FI (3件):
F02D 29/02 D ,  B60L 9/18 J ,  B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (2件)

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