特許
J-GLOBAL ID:200903005901385847
車両挙動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
綾田 正道
, 朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-018720
公開番号(公開出願番号):特開2005-212522
出願日: 2004年01月27日
公開日(公表日): 2005年08月11日
要約:
【課題】 低μ路面を走行している場合であっても、車両の挙動を正確に推定可能な車両挙動制御装置を提供すること。【解決手段】 車両挙動制御装置において、舵角センサにより検出された操舵角の値が増大し、かつ、横加速度センサにより検出された横加速度の値が低下した時は車両挙動制御を実行し、操舵角センサにより検出された操舵角の値が増大し、かつ、横加速度センサにより検出された横加速度の値が増大した時は車両挙動制御を中止する制御介入判断手段を設けた。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
少なくとも操舵角を検出する舵角センサと、車両の横加速度を検出する横加速度センサとに基づいて車両のスリップ角を制御する車両挙動制御装置において、
前記舵角センサにより検出された操舵角の値が増大し、かつ、前記横加速度センサにより検出された横加速度の値が低下した時は車両挙動制御を実行し、
前記操舵角センサにより検出された操舵角の値が増大し、かつ、前記横加速度センサにより検出された横加速度の値が増大した時は車両挙動制御を中止する制御介入判断手段を設けたことを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (7件):
3D046BB21
, 3D046BB23
, 3D046CC02
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH25
, 3D046HH36
引用特許:
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