特許
J-GLOBAL ID:200903005904798026
他プレイヤによる自キャラクタ成長システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
井ノ口 壽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-155806
公開番号(公開出願番号):特開2001-334069
出願日: 2000年05月26日
公開日(公表日): 2001年12月04日
要約:
【要約】【課題】 自キャラクタ以外のキャラクタについても成長させることができ、従来に比較し、さらにゲーム性を向上させることができる他プレイヤによる自キャラクタ成長システムを提供する。【解決手段】 各ゲーム機はネットワーク2を介してサーバ装置3の格納部(記憶手段)4にアクセスすることができる。格納部4にはキャラクタA〜Lまでのデータが格納されている。プレイヤAのゲーム機(A)1aがゲームを開始するためサーバ装置3にアクセスした場合、自キャラクタAのデータを読み出す。これとともに他のキャラクタB〜Lのデータを読み出し仲間として加えることができる。ゲーム機(A)1aは、自キャラクタAのデータと他のキャラクタ、例えば、キャラクタGおよびBを成長させることができる。
請求項(抜粋):
それぞれ自らのキャラクタを所有することができる1以上のゲーム装置と、全てのキャラクタの状態のデータを記憶する記憶手段とを有し、前記ゲーム装置はゲームを開始する場合、またはゲーム中に前記記憶手段の自らに対応するキャラクタデータを取得できるとともに他のキャラクタのデータを取得してゲームに加えることができ、該他のキャラクタについて状態を変更させたとき、その変更したデータで前記記憶手段の該当するキャラクタのデータを更新する制御手段を有することを特徴とする他プレイヤによる自キャラクタ成長システム。
IPC (3件):
A63F 13/10
, A63F 13/00
, A63F 13/12
FI (3件):
A63F 13/10
, A63F 13/00 M
, A63F 13/12 C
Fターム (7件):
2C001BB01
, 2C001BC00
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB05
, 2C001CB08
, 2C001CC01
引用特許:
前のページに戻る