特許
J-GLOBAL ID:200903005923519510

ディーゼルエンジンの燃料噴射ノズル

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 白井 博樹 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-155267
公開番号(公開出願番号):特開平10-002268
出願日: 1996年06月17日
公開日(公表日): 1998年01月06日
要約:
【要約】【課題】希薄予混合ディーゼル燃焼において、燃費の悪化を防止すると共に、スモーク及びNOX を同時に且つ大幅に低減させる。【解決手段】燃料通路12と、燃料溜めとなるサック部13と、前記燃料通路とサック部の間に形成され、針弁11が当接可能にされたシート部14と、先端中央部に形成された噴霧衝突室16と、該噴霧衝突室と前記サック部を連通させる複数の下向き通路17及び横向き通路18とを備え、燃料をサック部、下向き通路及び横向き通路を経て噴射させ噴霧衝突室16内で衝突するように構成。
請求項(抜粋):
吸気行程の開始直後から圧縮行程の範囲内で燃料を噴射する希薄予混合ディーゼル燃焼に用いる燃料噴射ノズルであって、燃料通路と、燃料溜めとなるサック部と、前記燃料通路とサック部の間に形成され、針弁が当接可能にされたシート部と、先端中央部に形成された噴霧衝突室と、該噴霧衝突室と前記サック部を連通させる複数の下向き通路及び横向き通路とを備え、燃料をサック部、下向き通路及び横向き通路を経て噴射させ噴霧衝突室内で衝突するように構成したことを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射ノズル。
IPC (4件):
F02M 61/18 330 ,  F02M 61/18 350 ,  F02M 61/18 360 ,  F02M 61/18
FI (4件):
F02M 61/18 330 Z ,  F02M 61/18 350 Z ,  F02M 61/18 360 D ,  F02M 61/18 360 J
引用特許:
審査官引用 (2件)

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