特許
J-GLOBAL ID:200903005975072590
電気車の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹岡 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-168500
公開番号(公開出願番号):特開2001-352602
出願日: 2000年06月06日
公開日(公表日): 2001年12月21日
要約:
【要約】【課題】 信号システムに使用する周波数が異なる複数の路線を走行する電気車において、信号システムを誤動作させることなく、安定して運行することにある。【解決手段】 電気車の複数の走行路線に設けた信号システムと、マスコンの運転指令からインバータを駆動するための三相出力電圧指令を演算する電圧指令演算手段1と、電気車の位置に応じて電気車位置検出手段2から出力される現在走行している路線情報に基づいてこの路線の信号システムに誤動作を生じさせないスイッチング周波数を選択指令するキャリア周波数選択手段3と、三相出力電圧指令およびスイッチング周波数指令に応じてPWM変調された電圧パルス列(PWMパルス)を作成するPWMパルス発生手段4からなり、インバータから発生するノイズから信号システムの周波数帯を避けるようなインバータのスイッチング周波数に切り替える。
請求項(抜粋):
電気車が走行する複数の路線に設け、使用する周波数が異なる信号システムと、直流電源を三相交流電圧に変換するインバータと、前記インバータから供給された交流電圧により誘導電動機を駆動する電気車の制御装置において、走行路線情報に応じてスイッチング周波数指令を切り替えるキャリア周波数選択手段と、前記キャリア周波数選択手段から出力された前記スイッチング周波数指令に応じたPWMパルス列を発生するPWMパルス発生手段を設け、前記インバータから発生するノイズから前記信号システムの周波数帯を避ける前記インバータのスイッチング周波数に切り替えることを特徴とする電気車の制御装置。
IPC (2件):
B60L 9/18
, H02P 7/63 302
FI (2件):
B60L 9/18 A
, H02P 7/63 302 P
Fターム (19件):
5H115PA03
, 5H115PA08
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PI29
, 5H115PU09
, 5H115PV09
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H576AA01
, 5H576BB05
, 5H576BB06
, 5H576CC01
, 5H576DD02
, 5H576DD04
, 5H576EE11
, 5H576EE20
, 5H576HB02
, 5H576LL60
引用特許:
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