特許
J-GLOBAL ID:200903005975474884

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-367863
公開番号(公開出願番号):特開2001-182584
出願日: 1999年12月24日
公開日(公表日): 2001年07月06日
要約:
【要約】【課題】 燃料カットが開始される時に発生するトルクダウンショックを低減し、燃料カットが終了される時に発生するトルクアップショックを低減する。【解決手段】 発電を行うためのオルタネータ1と、アクセルペダル11とは無関係にその開度を制御可能な電子スロットル4とを設け、走行中の燃料カットを開始すべき制御命令があった後であって実際に燃料カットが開始される前に、オルタネータ1の発電量を減量補正し、電子スロットル4の開度を増加させる。更に、燃料カットを終了すべき制御命令があった後であって実際に燃料カットが終了される前に、オルタネータ1の発電量を増量補正し、電子スロットル4の開度を減少させる。
請求項(抜粋):
発電を行うためのオルタネータを具備し、走行中の燃料カットが開始される時にオルタネータの発電量が変更される内燃機関の制御装置において、燃料カットを開始すべき制御命令があった後であって実際に燃料カットが開始される前に、オルタネータの発電量を減量補正するようにした内燃機関の制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/06 ,  F02D 41/08 315
FI (2件):
F02D 29/06 K ,  F02D 41/08 315
Fターム (26件):
3G093AA05 ,  3G093BA02 ,  3G093CA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DB23 ,  3G093EA05 ,  3G093EA07 ,  3G093EA09 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G301JA04 ,  3G301KA07 ,  3G301KA22 ,  3G301KA26 ,  3G301LA03 ,  3G301LA04 ,  3G301LC03 ,  3G301MA24 ,  3G301MA25 ,  3G301NA08 ,  3G301ND41 ,  3G301NE23 ,  3G301PE01Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭57-002441
  • 特開昭57-002441

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