特許
J-GLOBAL ID:200903006007544786

電動車両の動力・給電装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-134091
公開番号(公開出願番号):特開平9-289703
出願日: 1996年04月19日
公開日(公表日): 1997年11月04日
要約:
【要約】【目的】 電動車両の減速・制動及び降坂抑速の、回生ブレーキとその電力処理機構の改善により、消費電力を低減する。【構成】 車両内に蓄電器を配し、架線からの受電回路にダイオードと、チョッパー及びその周りにダイオードと接触器をブリッジ形に配し、架線からの受電電力を充電且つその蓄電電力とともに電動機回路に給電し、抑速・制動の全回生電力を充電回収して加速・力行に再利用し、架線に蓄電・回生電力の逆流を阻止する。また、長距離の急勾配線区の架線回路に蓄電器を配し、降坂回生電力の充電回収及び登坂力行に放電再利用と、対向車両間の電力授受の緩衝充放電をする。なお、直流無整流子電動機の直・並列及び電機子巻線のY・Δ切り替えの併用、倍電圧変換及び界磁制御で、最高速度までの全負荷電動域と微速までの回生域を得て、電力回収率を向上する。
請求項(抜粋):
蓄電用の蓄電器(12)を車両内に、ダイオード(5)を架線(1)から集電の受電回路に配し、架線からの受電電力及び電動機の回生電力を蓄電器(12)に充電し、受電電力及び蓄電器(12)の蓄電電力を電動機回路に給電し、蓄電電力及び回生電力をダイオード(5)で阻止して架線(1)に逆流しないよう構成した、電動車両の動力装置。
IPC (5件):
B60L 7/12 ,  B60L 7/22 ,  B60L 9/18 ,  H02J 1/00 306 ,  H02P 3/14
FI (5件):
B60L 7/12 C ,  B60L 7/22 B ,  B60L 9/18 S ,  H02J 1/00 306 L ,  H02P 3/14 D

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